ウチの お嬢((^o^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらぶら歩き

<<   作成日時 : 2016/05/03 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 7

 町歩き 散歩旅に
 家を出て 川沿いを歩きテクテク15〜8分
 湾に沿って裏道をブラブラ  句碑があったり
画像

湾を南北に渡してくれる渡し舟に 久しぶりに乗ってみました
画像
船が 新しくなっていました!
画像

ものの2・3分で対岸に到着です。

http://459magazine.jp/
http://www.iyokannet.jp/img/common/img_logo.gif
http://haisentn.blog41.fc2.com/blog-entry-318.html
三津港は、松山の海路の玄関口として栄えた海運の町です。荷卸された荷は、いち早く三津で売られ、海産物、鮮魚なども並び、朝市が賑わっていたそうです。
そんなこんなで、裏道に入ると、商家も残されていて、かつての繁栄ぶりが思い起こされます。

文化財指定になってる、旧の萬問屋森家を受け継ぐ「鯛めし 鯛や」さん!
画像


天然鯛にこだわった鯛めしを食べさせてくれます。
味付けは、鯛の旨みを損なわないように、濃い味付けはしてなくて、
鯛の出汁に、海草の塩味のみ!
瀬戸内の鯛って「こんなに美味しい!」って、「クロ」も言っていました。ウチのお嬢「クロ」は、鯛・黒鯛・鯵・しまアジ・ヒラメの味を知っています。
画像
画像


http://taimesi.net/

一時間ほどウロウロ散歩してみました。
もっと天気がよければ、ネコにもたくさん会えたんですが・・・・・収穫なしでした
いつでも里親募集中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
松山と聞くと思い出すのが坊ちゃんくらいしかないのが・・・(・∀・i)タラー
鯛めし屋さんのトレードマーク?にも惹かれますねえ
自分は魚が好きなんですが、獲れたての瀬戸内の魚は食べた事が無いので、お嬢様には完全に負けてます(;^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2016/05/04 13:34
摩利紫天@analog-yaさん ありがとうございます。
アジとか黒鯛は釣りたてを お客さんから おすそわけで頂きました。5枚におろして、刺し身にひいて、それを
下で ジ〜っとみていた健気なクロです。他の種類は、魚屋さんで安かったので・・・・・・
この鯛めしやさんのマーク好いでしょ
見つけたときは衝撃でした!
愛媛は、スーパーだろうが、居酒屋だろうが お魚は美味しいですよ!しかも 安い!
クロネコしんちゃん
2016/05/05 13:00
こんにちは
魚大好き人間にはたまらない美味しさと安さ今日は行く先々で四国の方を訪問しています。松山、徳島、香川そして高知の方と四国めぐりができました
魚は新鮮さが一番専門店(所謂、魚屋さん)減り、スーパー等の大型店でしか、見られなくなりました。少し、淋しい気がします。昨年、海南町(?)の鯛を食べましたよ
ミックン
2016/05/05 14:45
すみません、「愛南町」の鯛でした。ごめんなさい
ミックン
2016/05/05 14:49
ミックンさん ありがとうございます。
愛南町 南予の観光拠点でもあり 鰹漁船の基地があって、今は鰹で盛り上がっています。「びやびや」方言で
漁れ立て新鮮で、活きの好い様!を言います。
びやびやの鰹をたたきにして、塩ダレで戴く!初夏の贅沢です。
愛南町は魚養殖も盛んで、鯛・ハマチ・ひらめ・くえ、最近では
まぐろ! 養殖の鯛では、餌にみかんを練りこんで育てた「みかん鯛」がいます。ほんのりみかん味だそうです。
大きないけす、餌の研究、で天然物を超えた味と品質です。
で、安くて美味しいものをていきょうできてるそうです。
愛媛は びやびや です!
クロネコしんちゃん
2016/05/07 00:38
魚の区別がつくなんて、クロちゃんスゴイ特技ですね(^^)v
鯛めしやのうっすらピンクの暖簾がイイ雰囲気ですね〜
家でやるのは、せいぜい小鯛か切れ身だから、たまにちゃんとしたの食べてみたい!
pmarin
2016/05/10 22:49
pmarinさん ありがとうございます。
クロが判るのは、好きな味のお魚さんかだけです。
白身系のお魚が好きみたいです。

そうですね、炊飯器に入りきらないくらいのを、豪快に1匹使ってみたいですね。
鯛は、本格的な出刃がないとさばききれませんが!!
クロネコしんちゃん
2016/05/18 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北地震犬猫レスキュー.com http://ehimeinuneko.chu.jp/dogcat/wp-content/uploads/bar.gif
ぶらぶら歩き ウチの お嬢((^o^)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる