ウチの お嬢((^o^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 春はそこまでなんだけど・・・

<<   作成日時 : 2016/02/17 01:03   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

春こいや!福こい!
         春こいやっ 福こい!

旧暦の立春から数えて7日目 伊予路に春を呼ぶお祭り「お椿さん」(伊予豆彦神社の縁日)が
2月14・15・16日と有りました。
「松山は、お椿さんの頃が一番寒い」との謂れがあるくらいで、
初日に春を呼んできたような気温でしたが、2・3日目は、日格差が10℃以上下がった寒い日になりました。
3日目なんかは、あられが降るくらい

画像
画像

本殿をお参りして
画像
画像
イラストは福椿と言って、福を授けてくれます
画像
縁起物の出店、商売繁盛の神様です。
画像
画像
多くの露天が軒を揃えます
春はもうすぐですが、温かい日と寒い日が交互にやってきます。気温の差に、身体が着いてゆけなくなっちゃいます
特に受験生の皆さん 気をつけてくださいね!

春来いやっ 福来い!春来いやっ 福来い!
いつでも里親募集中

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出店の感じがいいですねえ
縁起物って熊手でもなさそうだし、何なんでしょうか?
摩利紫天@analog-ya
2016/02/18 05:34
摩利紫天@analog-yaさん ありがとうございます。
商売繁盛、開運縁起の神様です。
縁起物は、商売繁盛と言うことで、熊手、米俵、てみの縁起物が多く出てました。縁起飴(金太郎じゃなくてお多福になってる)も縁起物で売ってます。
出店は参道にいっぱい出ていて、私の幼いときは「見せ物小屋」も出てたんですよ。蛇女がいたとの噂!?結構大きな縁日です。
クロネコしんちゃん
2016/02/20 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北地震犬猫レスキュー.com http://ehimeinuneko.chu.jp/dogcat/wp-content/uploads/bar.gif
春はそこまでなんだけど・・・ ウチの お嬢((^o^)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる